つくること呼吸すること

デザイン フォント 絵 カメラ たまに料理 大阪 島根

夜カフェ、誕生日、だいぶ雑記。

新しいカフェに来てみました。ここは…良いぞ、穴場かもしれない。 夜一人で本呼んだり、作業したり、読書したり考え事をするのが好きなのですが、ここはそういう場にとても良いかもしれない。 なんかすごい好きな曲かかってる。Siriに聞いたらコールドプレ…

感動。浅葉克己さんの『アサバの血肉化』を観に行ってきました。@京都dddギャラリー

めちゃめちゃ良かったです。語彙がアレで申し訳ないですが。笑 展示を通して感じたのが、熱量の半端なさ。浅葉さん然り、このご世代のデザイナーの方の熱量は本当にすごいものがあるなぁと感じます。 2002年から書き溜めていらっしゃるという浅葉さんの日記…

普通って良いですよね。イッタラTeemaのマグカップを買いました。

引っ越しがほぼ完了しまして、新しい街、新しい家で快適に暮らしています^^ 暮らしに必要なものもボチボチ揃えていってて、今日はiittalaのTeemaマグカップを買いました。パステルグリーン的な色とホワイトの2つ。←並べるとなんかキレイ。 このイッタラ …

モノに凹まされないように、モノの価値について考えてみる

引っ越しを控えて色々とモノを捨てまくっているのですが、中々骨が折れます。 7〜8年住んだ今の家には大小いろんなモノが溢れ、押入れだの購入した収納箱などから、まぁ色んな物が出てくる出てくる…(笑)そんな感じなので、今、モノの価値について結構考え…

油彩とオールドレンズと曖昧さ。

昔のレンズを使うようになって改めて思うのが、今のレンズもカメラも、本当によく写るなぁと。 デザインで使う写真の大半も、くっきりはっきり明るくきれいに、が前提条件。そこに疑いの余地はほぼないし、販促や商業写真として考えるのなら、僕もそれは好ま…

ブルーラウンジKickflip(キックフリップ)が、MacBook 12インチでも使えて幸せ。愛用のMacBook用スタンドの話

Mac

愛用してるBluelounge(ブルーラウンジ) Kickflip(キックフリップ)っていうノートパソコン用スタンドがありまして。 MacBook Proの15インチ用と13インチ用しか出てないんですよね。このプロ13inch版のが12inch MacBook Early 2015でも使えないのかな〜と…

今日は赤だしのみそ汁つくった

今日は赤だしのみそ汁にしました。 豆腐も、わかめも、ふもめっさ投入。すごい勢いでふにみそ汁が吸われていく…! デザインも料理も、引き算は大切ですねw

巡る日常

大阪で『巡る日常』というタイトルで個展を開催してから、もう随分たちます。 絵はそのときの作品です。 自分の絵柄わかんなくなって、けっこう必死で描いていた時期だったよな、と思います。 分からないなりに自分で行き着いたテーマが、『日常』のこと。そ…

文字組みってホントに大事。僕がデザインしたり伝えるときに大切にしてること。

いつのまにか人にデザインを教える、伝えることが増えてきて。自分でもトライ&エラー繰り返してる中で改めて思うのが、デザインは本当に文字組みが命だなぁということ。 うーん、今回は残念だな…、惜しいな…、みたいに思うとき、大体文字組みがうまくいっ…

梅田にサンタいた

しかもたくさんいたwこのレンズ(ペンタコン先生)、まだまだ未知数なところが多いです。中望遠ぽい画角にも早く慣れたいし、自然光たっぷりとりこんだ時の絵も見てみたいところです。

冬の朝、ちょっとオールドレンズ試してみた。

寒いのはホント参るんですが、冬の朝外でたら何これ空気おいしい、みたいな感じは好きです。そういう空気感出てるかな。レンズはPENTACON F1.8 50mm、2枚目のとろけるようなボケ感はちょっとオールドレンズらしいかも?まだまだ研究してみよう。今日も寒いけ…

「フォント・タイポグラフィー好き」っていうグループがあったら良いなぁ→爆誕

フォント・タイポグラフィー好き っていうグループを作ってみました。 アイコンも作ってみました。笑 でっかかったかなw はてなブログ2日目でまだ全然良くわかってませんが、 フォント好きな方々が夜な夜なあつまり(昼でも) 文字愛を語ってくださる熱い…

うちの相棒カメラ FUJIFILM X-T1

うちの子です。FUJIFILMのX-T1と、このレンズはXF35mm F1.4Rを装着しています。 FUJIの写真は、くっきりシャープで綺麗、THE・デジカメ!とも言えるCanonやSONYなどの画とはまた違う方向性の写真が撮れるように思います。 これは元々フジがフィルムメーカー…

みそ汁っていいな

みそ汁が好きです。 美味しいし、冬に飲むとホッとするし、みそを変えたら味が変わるし、合わせみそにしたら無限大だし、具をいろいろガッサー入れても応えてくれる懐の深さがあるし。 大したものは作れませんが、和食&おみそ汁を中心に、来年もいろいろレ…

フォントのふしぎ、実例付きフォント字典は良い本、というお話

今年も色々な文字・タイポグラフィー・フォントにまつわる本を買いました。 その中でも、小林章さんの「フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?」(定番ですね)と、パイインターナショナルさんの「実例付きフォント字典」は読みやすい…

今年も終わりそうなので、ブログ始めます。デザイン・絵・カメラ・日々のこと。

気づけば、あと9日で今年も終わりなんですね。 なんだろう、この気持ちがぜんぜん付いていってない感じ。笑 あまりにも早いので日記みたいなものをつけようと、 はてなブログを始めてみました。 デザインのこと、絵のこと、カメラのこと、 日々のあれこれを…